2016年北海道旅行(11) 12日目 小坂町~自宅

小坂町から十和田湖に行き、その後、東京に戻ります。一日の走行距離はこの日が最長です。

ホテルの庭の木の紅葉です。少し晴れ間があり、朝日が当たっています。

小坂町には、小坂町康楽館、小坂鉱山事務所、小坂レールパークがあります。
小坂康楽館です。お芝居を見るところです。朝早いため人影がありません。

小坂鉱山事務所です。金色の装飾が白地に映えてますね。

小坂レールパークです。鉄フェチなので見学して行きたいですが、午後から天候が崩れる予報なので、樹海ラインを十和田湖に向かいます。

七滝です。滝の茶屋孫左衛門という道の駅の向かいあります。

砂子沢ダムです。崖の上の樹木の影が水面に映って綺麗に見えます。

赤い紅葉が映えます。

紫明亭展望台から見た十和田湖です。

ここから、発荷峠展望台が見えます。観光バスはこちらの方が多いです。

こちらが発荷峠の展望台からの眺めです。

ここから湖畔におります。北海道より南のあるためか紅葉がピークの様です。

朝食抜きで走り回ってお腹が空いたので、湖畔のお店で休憩しました。

お薦めのアップルパイとコーヒーをいただきました。なんとカレーライスよりお高いですが、ブツ切りのリンゴが入っていて食べごたえがあります。

雲が出てきたので、十和田湖を後にして帰路につきます。
十和田南インターを目指して国道103号を南下します。この沿道でまだまだ紅葉が楽しめます。

この後、東北道を南下しました。夕食は、那須高原SAのテラスレストランでハンバーグをいただきました。リーズナブルな価格でお薦めです。

夜10時過ぎに東京の自宅に戻りました。今回の走行距離は3724.7km、平均燃費は12.3Km/リットルでした。

また来年もゆきたいと思ってます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス