新年早々 転倒 骨折!

1月6日、朝、R1100RSの車検を取るために自宅前の私道から公道に出て50m位のところで後輪が左に滑り、右側に転倒。哀れ我が愛車は、転倒したまま、右側のシリンダーヘッドを支点に公道のセンターラインのところでぐるぐる回っています。
すぐに止めて起こしてやれねばと起き上がり、愛車に駆け寄ろうとしましが、右足首が変に曲がります。見ると外側に大きく変形してます。
人生初めての骨折だぁ〜どうしようと考えている間に、エンジンが止まり愛車のぐるぐるは止まりました。

通りがかった車の運転手さんが降りて来て下っさって、転倒した愛車を3人係りで起こして路肩にセンタースタンドで立下さいました。本当に感謝です。

私は、路肩にへたり込み何もできませんでした。失礼ながら、へたり込んだままお礼を言って、後のことは自分でやるのでどうぞ行って下さいとお願いしました。お陰様で2次的な事故を防ぐことができました。通勤途中でお忙しいなか、本当に感謝しております。

カーブの入り口から見えない路肩のバイクの移動が先決です。
近所の人も含め、300キログラム超の車体を扱えそうな人は思い浮かびません。ましてや登り坂です。下手に扱うと怪我をしてしまう可能性があります。
思いついたのがJAFです。確かバイクのロードサービスをやっているはずなので、早速連絡して、車庫まで運んで貰うよう依頼しました。

これで、一つ問題が解決したので、119番で救急車を依頼しました。約10分で救急車とパトカーと連んでやって来てお巡りさんが交通整理を始めした。

救急車の中で、救急隊員とお巡りさんにいろいろ事情聴取されてから、昨年6月の肩の怪我でお世話になっている外科病院に搬送して貰うことになりました。
後の事は、カミさんに任せて病院に向かいました。

バイクは、お巡りさんが運んでくれるからJAFはキャンセルみたいな雰囲気になった見たいですが、なんと二人のお巡りさんはバイク免許を持っていないため、ギヤをニュートラルにする方法も分からず、白バイ隊の人に電話して操作方法を聞いてなんとか、通行の邪魔にならないところまで運んで、後はJAFで。。。事故証明書いとくからネって帰っていったそうです。
その後、JAFの人も2人掛りで苦労しながら車庫に入れてくれたそうです。
大型のバイクの扱いは特殊技能なんですね。
いろいろな人にお世話を受けることになってしまいました。

さて、私の右足はというと、救急隊の人は捻挫のひどいのかもと希望を持たせてくれましたが、医師は一目見て、あー折れてるネっの一言。プロはレントゲン見なくても判るのだ!。

レントゲンがこれ。踝から上側がかなり複雑に折れているそうです。黒っぽい線状のところが骨折箇所。手術でプレートとボルトで固定するそうです。 診断は、亜脱臼を伴う右足関節外果骨折だそうです。
画像


画像


これから、どんどん腫れが来て、あまり酷いと手術できなくなるので、入院して下さいと言われました。
一度、帰宅して片付けごとや引き受けていた幹事役も事情を話して替わって貰ったりして、翌日から入院。

このブログもし病院のベッド書いています。
手厚い看護を受けていますので、入院して良かったです。今は固定した足首を水枕と氷嚢で両面冷却しています。
ヒートパイプとかでガチッと足に嵌める冷却装置を作ったら良いかも。
ふくらはぎもパンパンに腫れています。ギブスを外した足も撮りましたグロいので公開は控えます。
画像



頭を巡るのはなぜ転倒するほど滑ったのか。。。。ということです。
思い返すと、公道に出てウインカーの消灯を確認してセンター寄りを走ろうと加速しながらちょっと右バンクした瞬間後輪が一気に左に流れて転倒しました。何もすることができなかったです。転倒した時に右足にバイクの何処かが乗って骨折したのだと思います。その時は、あまり痛くなかったのですが。
氷点下の気温と転倒したところにあるマンホールの蓋。。。。これが原因かな。。。。とぐるぐると頭の中で回ってまいす。

他の通行がなく、自損事故で済んだのは幸いでした。 それでも、多くに人にお手数を掛けてしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

らむね
2017年01月10日 23:05
はじめまして。いつもレガシィのメンテの事でblog見さしてもらってます。はやく良くなるといいですね。
2017年01月11日 10:22
らむねさん
コメントありがとうございます。
今日、午後イチから手術で骨をつないでもらいます。
早く復活出来るよう頑張ります。

この記事へのトラックバック