田んぼの水口の改良

昨年は、田んぼに水を入れたり抜いたりする水口がうまく機能せず、せっかく除草剤を撒いても水位下がって効果が発揮できないなど、水管理がうまくできなかったので、今シーズンに備えて抜本的な対策を打ちました。
画像


現状の水口は、ベニヤ板と布で止水、水位調整する構造ですが、ベニヤが腐食してうまく機能していません。そこでコンクリートと塩ビ管でガッチリ作りました。
取り入れ側
画像


排水側。ベニヤが完全に朽ちて機能していません。
画像


田んぼの土をどけて、綺麗にします。
画像

排水側は深いです。
画像


ここに、コンクリートと塩ビ管でしっかりした水口を作ります。その為には型枠を作る必要があります。
まず、設計図...正面図+頭の中の構想でできるのはDYIの醍醐味。人に頼む場合はこうはいきません。
入排水は塩ビ管はVU100×2で行い、90度エルボーを差して、入水方向と水位を制御するようにしてます。コンクリート厚は12cmです。必要なコンクリ-ト量は27リットル弱で、インスタントコンクリート(セメント+砂+砂利)3袋です。材料は、全てホームセンタでゲットしました。
画像


型枠作成開始!
ホームセンターに600×900mmの型枠用ベニヤを切ってもらいました。ただ、ちょっと寸法がずれてます。

墨付けします。
画像

トリマーで塩ビ管の穴を開けるためのビス穴をあけます。
画像

ゲージを取り付けます。このゲージは100mm位までの穴が開けられるように改造しています。VU100の外形は114mmなので、116mmの穴をあけます。
画像

トリマーを付けてコンパスで円を描くように切ってゆきます。
画像

中心が切り抜かれる側にあるので、正確に切るために180度方向に少し残しして切り抜きます。その後カッターで切り落とします。
画像

画像


塩ビ管の穴を開けたら、スペーサの穴を開けます。
画像


画像
スペーサを使って型を組み立てます。
画像

画像


塩ビ管を切る前に切る線ををマーキングします。こうしておかないとグネグネに曲がった切り口になります。板に管を突き当てて鉛筆でマーキングします。金のこで5本切りました。この作業が一番たいへん。
画像


型枠完成です。
画像


塩ビ管をあまり田んぼ側に出すと耕運機で引っかけて破損するので、田んぼ側へのでっぱりを小さくします。
一方、エルボーの差し込み寸法を確保しないといけないので、型枠の内側に入れるウレタンのスペーサを作ります。少しひぱってきつ目に切ってビニテで止めます。
画像


いよいよコンクリート打ちします。
水口のコケや汚れを針金ブラシでよく落として水打ちして型をはめ込みます。一か所くさびを打ってしっかり固定します。最初から塩ビパイプを入れておくと下の方にコンクリートを充てんするのが大変なので、ある程度コンクリート打ってから塩ビ管を入れます。強度を出すために鉄筋も入れておきます。
コンクリートを入れながら棒でよく突いてコンクリート偏りなく充てんします。
画像

塩ビの穴までコンクリート充てんしたら、塩ビ管にウレタンのスペーサを通してセットしてからコンクリートを上まで充てんします。
画像

コンクリート充てん完了です。
画像


排水側も同様に作業します。
画像

画像

コンクリート充てん完了です。なんだか泣いてるみたいです。
画像


一日おくとコンクリートが固まります。
画像

枠を外すと綺麗にできてます。
画像

画像


スペーサの出っぱりをハンマーでへし折ます。
画像


モルタルでスペーサの穴と表面の大きな穴を埋めます。
画像

画像

画像


エルボーを差し込み寸法を確保するために入れたスペーサを抜き取ります。
画像


土が直接水路に流れださないようにコンクリート板入れて埋め戻します。
画像


排水側の下の管には土の流出を防ぐために穴あきのステンレストレイをかぶせ砂利を入れます。
画像

画像

下の管は田植え時には水路側に蓋をしておき、中干と刈り取り前に蓋を外して排水を促進します。

うまくいくか楽しみです。


リョービ(RYOBI) トリマ MTR-42 軸径6mm 628617A
リョービ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リョービ(RYOBI) トリマ MTR-42 軸径6mm 628617A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック