エアフィルター交換 BP5 F型 レガシィTW

パワステポンプを交換するとき、エアフィルターを見たら結構汚れてたので、交換することにしました。
エアの吸い込み口を外して、エアフローメータのコネクタを外します。
画像


次にヘッドライトの裏側にあるボルトを外します。
画像


エアインテークホースのバンドを緩めて、ホースを外します。
画像


この後フィルターボックスをフロントメンバーに止めているボルトを外します。このボルトは落としやすいので、緩めた後、マグネットで拾います。落とすとジャッキアップしてアンダーカバーを外さないと回収できないので、超面倒なことになります。
画像


パワステのホースとエアーフローメータのケーブルを外して、コネコネすとレゾネーターごとごそっと外せます。
画像


フィルターボックスを留めている金具を外すして前後に分割するとフィルターが取り外せます。
画像


新しいフィルターと交換して組み立てます。さすがに新しいフィルターは輝く白さが際立ちます。
フィルターはモノタロで購入。品番FA-96、税抜き1,182円です。 
画像


この後、元のように組み付けて完了です。エアフィルターBOXは赤い矢印の二個所で止まっています。エアインテークホースを繋いでないとぶらぶらの状態です。
画像


画像


交換したら、エンジンのレスポンスが明らかに改善しました。 前回交換から35000km走行してしています。
2万kmくらいで交換した方が良さげですね。 価格も安いので、これからはオイルエレメント一緒に交換します。






TONE(トネ) LED付ピックアップツール PT01
TONE(株)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TONE(トネ) LED付ピックアップツール PT01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック