オイル交換(13) BP5 F型 レガシィTW 

前回交換から8,329km走行してしまいました。 通常5,000~6,000kmで交換しているので、今回は走り過ぎです。
画像


コストコにシェブロンの激安オイルを買いに行くと10w‐40がありました。これまでは、メーカー指定の5w‐30を入れていたので、少し迷いましたが、結局これを購入。これから寒くなるのに粘度の高いオイル?って感じですが、走行距離が150,000km超なので、固めのオイルで気密性アップの効果があるかもと期待して、このオイルにしました。

画像


今回は、オイルフィルターを交換しないので、アンダーカバーは外しません。
ジャッキアップしてみて、オイルが漏れているのを発見。 規定トルクで絞めているので、ワッシャにゴミが噛みこんだのでしょうか?
画像


ボルトを外して、古いオイルを排出します。
画像


ワッシャを新品に交換して、規定トルク42N ・mで絞めます。
画像


オイルはちょうど4ボトル(4パイント)を入れます。 入れる時の感じでは、粘度の硬さは感じません。サラっとした感じです。
画像


オイルフィルターを交換しないときは、4ボトルでゲージの中央になります。
画像


冷却水を確認すると、LOWレベルまで減っていたので、補給しました。この車体の場合、大体1万キロで補給が必要です。
画像


早速試走してみました。 10w‐40の感じはとても良いです。 これまでもエンジンは好調でしたが、更にきびきびとアクセルに反応して、とても楽しい走りをします。 高速道路700kmくらい走行して後もこのフィーリングが変わりません。

当分このオイルを使います。





(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン スバル用 10ピース M20 31168-0100 19-17013
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン スバル用 10ピース M20 31168-0100 19-17013 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック