フレキシブルタワーバー取り付け BP5 F型 レガシィTW

1万ポイント近い楽天ポイントが1月末で期限とのメールがあり、何か買わないとと思ってもこれと言って欲しいものはないなーと、だらだらと見ていたらオートバック楽天店で2500円のクーポンを見つけました。
前々から気になっていたSTIのフレキシブルタワーバーがこのクーポンで更に安く買えそう.....これを機会に買っちゃおうかな....とつい買ってしまいました。 ポイントに釣られて、特に無くても良いものを買ってしまう典型的な行動です。
画像


楽天オートバックスから、なんと10日もかかってようやく届きました。ネット購入で翌日配達に慣れてしまうとなんとノンビリしたことか。注文をしたことも忘れてしまいそうです。
画像


取り付けはいたって簡単です。取説に従ってタワーバーの3つのボルトを外し組み込み、新品のボルトに交換して締付けるだけです。
タワーバーの3つのボルトはセルフロックネジになっていて使い捨てです。走行しているうちにこのボルトが緩むと厄介です。締め付けトルクは20N・mです。
真ん中の黒いカバーの部分はピローボールで連結されていて、外した状態ではここで折れ曲がりグネグネです。
設置するときに、この部分に余計な負荷が掛からないように注意する必要があります。 
画像


バーとタワー上のブラケットをつないでいる4か所の6角ボルトを緩めて、エンジンルーム内の各部分にバーが干渉しないように位置関係を調整して、再度締め付て作業完了です。締め付けトルクは10N・mです。
画像


要領良くやれば、30分位の作業ですが、後戻りがないようにあらかじめ、取説を良く読んだ方が良いです。
特に、中央のピローボールのカバーの合いマークを確認するようにと、作業手順の注意書きで記載されているので、私の場合、いったんブラケットを組み込んでからまた外して確認しました。
画像


さて、装着したインプレッションですが、一般道で凹凸があるところでは、前は「ミシミシ」でしたが、装着後は「ムンムン」って感じで剛性感が高くなっていることを実感できます。
ダッシュボード付近から出ていた「カタカタ」音が出なくなったように感じます。

また、高速道路ではハンドを切ったときの挙動がとても安定しています。
加速しながら追い越し車線に変更するときに、ややオーバーステア気味になるときがありましたが、これがスーと狙った通りの挙動にななって、安心感が増しました。
何にも知らないカミさんが、高速道路を運転して「すごく運転しやすかった」と言っていたので、プラシーボ効果ではないのでしょう。

というこで、装着の効果は体感できます。コスト感が合うかどうかは、個々人の感じ方次第となるでしょうが、私のように高速道路の長距離走行が多い場合は、お勧めです。

【追加レポート】
装着してから、1000km位走りましたが、インプレッションはますます良くなります。
先日、夏タイヤに着け換えましたが、スタッドレスの時よりも剛性が高まった感じです。

エクストラロードタイプのタイヤで空気圧は前後共に標準より高めに設定していますが、ごつごつ感もあまりなく、路面の凹凸を難なくこなしてゆきます。言葉で表すのは難しいですが、運転していてとても楽しいです。

また高速道路、東名の上り線、御殿場から下りのタイトなカーブが連続するところでも、スイスイ曲がるので全く恐怖感がなく走れました。 ハンドルの動きと車体の挙動が想定を裏切らないので、ストレスをほとんど感じなくなりました。



レガシィB4 BL D~F型 フレキシブルタワーバー ST2050221011
STI(エスティーアイ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レガシィB4 BL D~F型 フレキシブルタワーバー ST2050221011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




クーポンで2500円OFF!2/28 14:59迄★STI フレキシブルタワーバー ST2050221011 スバル レガシィ
オートバックス楽天市場店
□商品説明■アルミ製タワーバーを分割しリンクボールを入れた、全く新しい概念のストラットタワーバー。(


楽天市場 by クーポンで2500円OFF!2/28 14:59迄★STI フレキシブルタワーバー ST2050221011 スバル レガシィ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

くじら
2018年03月19日 21:25
初めまして!私も未だにBP(WR-L2004)に乗っていまして、しかもカメラが趣味、息子が北見に住んでいるんで、めちゃくちゃ共感してブログを拝見していました。息子がパイロットでもあるので飛行機の写真も参考になります。これからも拝見させていただきますね!よろしくお願いします。
2018年03月21日 12:19
くじらさん
ブログの励みになるコメントを頂きましてありがとうございます!
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック